のんびりKiwiライフ

のんびりKiwiライフ

ニュージーランドでワーホリ中。現地での生活や日本との違いを写真とともに紹介していきます。

「世界一星空が美しい!」~テカポでのおすすめ3選~

こんにちは、Yujunです。

今回は「世界一星空が美しい」と言われている、ニュージーランド南島「テカポ(Tekapo)」のおすすめスポットを紹介します。

人気の観光地「テカポ」

テカポは「世界一星空が美しい」と言われている場所であり、世界中から美しい星空を求めて、多くの観光客が来ます。

場所は南島のほぼ中央にあり、クイーンズタウンからは車で約4時間、クライストチャーチからも約4~5時間の距離にあります。

1.まず湖岸散策

町は「テカポ湖」に面し、サザンアルプスの山々が望めます。

この湖は氷河の溶け水が源流になっているので、色がミルキーブルーです。

近隣の湖「プカキ湖」も同様です。

 ↓こちらの記事で詳しく書いています↓

yujun3.hatenadiary.jp

 また、湖岸沿いにはガイドブックにもよく登場する、「よき羊飼いの教会」があります。ここはテカポで一番の人気スポットなので、観光客が絶えず来ます。

2.ハイキング

テカポの街から気軽に行けるハイキングコースとして、マウント・ジョーン(Mt.John)があります。標高は1000mほどで、約40分で頂上に着きます。

ちなみに車でも頂上までアクセスできます。

f:id:Yujun3:20190527223343j:plain

山頂付近、景色が壮大です!

頂上にはカンタベリー大学の天文観測所があり、天体望遠鏡を収納したドームがいくつもあります。またカフェもあり、気軽に休むことができます。

3.やっぱり星空観察!

最後のおすすめは、やはり「星空観測」!

このテカポがある地域は、ニュージーランドでも晴れる確率の高い地域であり、さらに人工の明かりが少ないことから、星空観測に最適な場所となっています。

星空観測のツアーも開催されているようです。

「世界一星空が美しい」ということだけあり、晴れた夜の星空はものすごく綺麗です!

まとめ

綺麗な星空を求めて、世界中から観光客が集まるテカポ。

また機会があれば、星空観測&撮影に行きたいと思います。