のんびりKiwiライフ

のんびりKiwiライフ

海外生活の情報発信。現地での生活や日本との違いを写真とともに紹介していきます。

国際宅急便が届かない!~商品注文から受け取りまで~

こんにちは、Yujunです。

今回は、国際宅急便を初めて利用したときのことを書こうと思います。

まずは商品注文

今回注文したのは、パソコンのACアダプター。というのも旅行中に紛失してしまい、電化製品店でも取り扱っていないと言われたからです。

パソコン充電できないので、ブログの更新もできず、、。

というわけで、ネットで商品を探しました。

 

ACアダプターは対応電圧やコネクト部分が違うなど、いろいろ種類があり迷いました(ニュージーランドは電圧230~240V、Oタイプ)。日本製品の中には100Vしか対応してないものがあるので、ニュージーランドでそのまま使うと壊れます。

幸い、当方が使用しているパソコンは台湾製なので、電圧の心配をしなくても大丈夫でした。最終的に、電圧230~240V、Oタイプのものを注文しました。

ん?届かない?

注文が終了し、確認メールが届き、中国深圳市の会社から送られるとのこと。深圳市は香港の隣なので、香港から国際便で送られるようでした。

念のため、メールに掲載されていた追跡番号で商品の追跡を逐一確認していました。

 

f:id:Yujun3:20190704095003j:plain

香港からオークランドまでの追跡

注文のデータが6/19に届き、その翌日には香港から発送されたようです。思っていたよりも早くて、一安心。そこからは船便で、ニュージーランドの大都市オークランドに届いたのが、約一週間後の6/26。ここまでは順調でした、、。

 

しかし、その後一向に状況が更新されず、オークランドに留まった状態。すごく不安になったので、ネットで調べてみると、「税関検査の順番待ち」の可能性があるとのこと。仕方ないので、辛抱強く待つことに、、。

f:id:Yujun3:20190704095047j:plain

届くまで約2週間かかりました

結局届いたのは(といっても不在票ですが)、オークランドの港に届いてから約1週間。このとき当方は、オークランドに引っ越してきていたのでオークランド市内での受け取りでした。

不在票持って郵便局へ

さて、不在票がポストしてあったので、不在票に書いてある、商品を保管している支店を確認。そこに行けば商品受け取り可能のようだったので、翌日に向かいました。

ちなみに受け取りには、パスポートなどの顔写真付きのIDと不在票が必要です。

f:id:Yujun3:20190704095121j:plain

営業時間が短すぎる、、

この辺は日本と変わらないな~、と思っていましたが、なんと受付可能時間がほぼ午前中だけ。たぶん、支店によって違うと思いますが、自分が行った所はすごく短かったです。

結局トータルでかかった日数は、香港からオークランドまで約1週間、オークランドの港から同じく市内のポストオフィスでの受け取りまで約1週間、合計約2週間でした。税関検査ですごく時間がかかるようです、、。

まとめ

初めて国際宅急便で商品を注文しましたが、受け取りまでにすごく時間がかかりました。ニュージーランドで購入できない商品をネット注文する際にまた利用したい、と思っていますが、時間かかるのがネックです。

ものによっては代替商品で我慢しようかな、とも思っています。