のんびりKiwiライフ

のんびりKiwiライフ

海外生活の情報発信。現地での生活や日本との違いを写真とともに紹介していきます。

空港での現金両替とSIM購入はしたほうがいい?(ニュージーランド)

こんにちは、Yujunです。

今回は、ニュージーランドに入国したときに、空港内で行ったことを紹介します。

初めてのニュージーランドで不安を抱えながらやったことは、ずばり2つ!現金両替とSIMの購入です!

1.現金両替は損?

まずは現金両替。日本円で一万円をニュージーランドドルに両替しました。結果から言うと、損だったと思います。

というのも、両替で結構な手数料取られた上に、ニュージーランドはキャッシュレス社会なので基本的にクレジットカードあれば、現金は必要ないのです。(実際に生活してみてわかりました…。)

到着した当時(2018年11月)の為替レートは、1ニュージーランド$=約77円くらいでした。両替所ではこれに2~3円くらい上乗せされるので、だいたい1NZドル=80円ほどになります。さらに手数料10NZドル(800円くらい)取られました…。

ちなみに、後日知ったことですが基本的に空港の両替所は手数料高く、街中のほうが安いようです。結構損だった上に、クレジットカード持っていたので、現金両替はこのときしかしていません。

2.SIMの購入、意外と簡単!

次にやったことが、SIMの購入です。

私は楽天モバイルSIMフリー端末を使っていたので、ニュージーランドのSIMを購入することにしました。ニュージーランドには主な携帯会社として、Vodafone、Sparkなどがあるのですが、どちらも値段やサービスに大きな違いはあまりありません。Sparkなら街中でSparkのWi-Fiが使えることくらいです。なので、聞き覚えのあるVodafoneプリペイドSIMを購入しました。

購入方法はすごく簡単で、まず空港内のショップに行き、自分が購入したいプランを選ぶだけです。あとは、スタッフの方がSIMを交換してくれ、設定もしてくれます。自分がやったことはスマホのロック解除くらい。10分もかからずに交換してくれました。

携帯もすぐに使えて、調べものもできるようになりました。やっぱりネットが繋がると安心しますよね。

まとめ

自分の体験談からすると、携帯の契約は空港内で手続きしてもOK、だけど現金両替はあまりおすすめしません。街中の両替所を探すか、日本で安い両替商を探すのがよいでしょう。

なお、この体験談はオークランド空港での話ですので、他の空港では少し違うかもしれません。参考にしていただければ幸いです。