のんびりKiwiライフ

のんびりKiwiライフ

海外生活の情報発信。現地での生活や日本との違いを写真とともに紹介していきます。

ニュージーランドのガソリン価格~南島より北島のほうが安い?~

こんにちは、Yujunです。

今回は、ニュージーランドのガソリン価格について紹介します。

なお、価格は6月中旬~下旬のものです。

ニュージーランドのガソリンスタンド

ニュージーランドのガソリンスタンドは一般的に「Petrol Station」と呼ばれていて、主な会社は「Z」「Mobil」「Caltex」などがあります。

 

日本でいうレギュラーガソリンが「91」、軽油が「Diesel」と表記されています。また、価格は、大方のガソリンスタンドは「234.5」のように表記されています。これは「1Lあたり2.345ドル」ということです。看板では100Lあたりの値段を表記していると思われます。

 

1ドルあたり約72円ほどなので、この場合「1Lあたり約160円」となります。

また、「2.345」と書かれているガソリンスタンドもあり、こちらは1Lあたりの価格です。

南島のガソリン価格

さて、本題となりますが、ちょうど6月に南島から北島へ引っ越すことになったので、ガソリン価格をほぼ同時期に調べることができました。価格はすべて6月中旬~下旬のものとなります。

まず、南島の観光地「クイーンズタウン」では、場所によって数セントの違いはありますが、平均して1Lあたり「2.25~2.30」でした。

 

続いて、同じく南島の都市「ダニーデン」では、平均して「2.20~2.25」でした。

クイーンズタウンよりも安い印象です。これは港湾都市でガソリンの輸送が容易だからでしょうか…。

 

最後に、農業タウンである「クロムウェル」では、平均して「2.15~2.20」でした!

自分が南島で見たガソリン価格では最も安かったです。

「なぜこんなに安いの…。」とよくクイーンズタウンに住む人たちは言ってました。

北島のガソリン価格は安い!

次に北島のガソリン価格を見ていきましょう。

まず、首都の「ウェリントン」では、1Lあたり平均して「2.15~2.20」。南島に比べると安い印象です。

ちなみに、ニュージーランドで一番大きい都市「オークランド」も同じような価格帯で、場所によって差があります。市街地では高く、郊外では安い、という印象です。

 

続いて、北島の観光地「タウポ」では、1Lあたり平均して「2.10~2.15」でした。すごく安いですね!

 

しかし、これよりも安い所がありました。それは温泉地として有名な「ロトルア」です!1Lあたり平均して「2.05~2.10」でした!!

港湾都市「タウランガ」が近いというのが関係しているのでしょうか…。ものすごく安いです。

 

f:id:Yujun3:20190706065620j:plain

ロトルアのガソリンスタンド

最も高い「クイーンズタウン」のガソリン価格との差は1Lあたり約0.25ドル、日本円で20円ほど開きがありました。

まとめ

自分が調査した都市の中では、南島の「クイーンズタウン」が最も高く、北島の「ロトルア」が最もガソリン価格が安いという結果になりました。

しかし、もしかしたら南島でも安い所があるかもしれません。旅行する機会あればまた調査したいと思います。