のんびりKiwiライフ

のんびりKiwiライフ

海外生活の情報発信。現地での生活や日本との違いを写真とともに紹介していきます。

ニュージーランドの四季~サマータイムもあるよ~

こんにちは、Yujunです。

今回は、「ニュージーランドの四季」について紹介します。

北半球と季節は逆

ニュージーランドは南半球にあるため、季節は北半球と逆です。

春夏秋冬順に並べると、9月から11月が春、12月から2月が夏、3月から5月が秋、6月から8月が冬です。

ニュージーランドも日本と同じく、南北に長い島国なので、北と南では気候が異なります。よく例えられるのが、「北島は鹿児島など九州、南島は北海道と似た気候」と言われます。地域差はありますが、大方当てはまると思っています。

f:id:Yujun3:20190515202551j:plain

ワナカ、夏は日差しが強いです…。

ただ、夏の暑さは日本ほど猛暑にはなりませんが、日差しはかなり強いです(オゾンホールのため)。

そして、一日の中での気温の変化(日較差)は非常に大きく、夏でも夜は上着が必要なくらい冷え込むことがあります。

サマータイムもあるよ

ちなみにニュージーランドには、サマータイムもあります。

サマータイムは日本では導入されていませんが、オーストラリアやニュージーランドでは導入されています。オーストラリアでは、導入していない地域もあるようです。

年によってサマータイムの時期は変わりますが、基本的に9月下旬から4月初めまでとなります。

日本との時差は通常3時間、ニュージーランドのほうが早くなります。サマータイム時期は、4時間も日本より時が進みます。

そのため、サマータイム時期である年末年始は、日本よりも先にカウントダウンが始まり、初日の出を迎えます。

 

↓こちらの記事で詳しく書いています↓

yujun3.hatenadiary.jp

 

まとめ

ニュージーランドも日本と同じく四季があります。南半球に位置するため、季節が逆です。

今は日本では梅雨のシーズン、衣替えのシーズンだと思いますが、ニュージーランドは冬で、スキーシーズンの到来です。南島の多くのスキー場は来週以降オープンするようです。楽しみです。