のんびりKiwiライフ

のんびりKiwiライフ

海外生活の情報発信。現地での生活や日本との違いを写真とともに紹介していきます。

ニュージーランド最高峰の山

こんにちは、Yujunです。

今回はニュージーランド最高峰の山を紹介します。

見た目はエベレスト!

ニュージーランド最高峰の山は、アオラキ/マウントクック(Aoraki/Mt.Cook)です。アオラキはマオリ語、マウントクックは英語名です。

f:id:Yujun3:20190515203445j:plain

これがニュージーランド最高峰の山!!

この山は南島のサザンアルプスにあり、クイーンズタウンからは車で約4時間、クライストチャーチからは車で約5時間の距離にあります。

標高は3724mで、富士山(3776m)より少し低いくらいです。

山容は、サザンアルプスの山々と連なっていることもあり、見た感じはスイスアルプスのマッターホルンや、ヒマラヤ山脈のエベレストに似ています。

氷河が見られます!

緯度が高いことや豪雪地帯であることから、2000m以上からは氷河に覆われています。氷河が作り出した地形、モレーン氷河湖などいたる所で見られます。

マウントクックにもいくつかハイキングコースがあり、一番人気なのが「フッカーバレー・トラック」です。

このコースは誰でも気軽にハイキングでき、氷河地形マウントクック雄大な景色を楽しめます。最終地点はマウントクック麓の「フッカー氷河湖」で、だいたいスタート地点から約5km、約1時間半~2時間の道のりです。ちなみに、このスタート地点は宿泊施設が連なる「マウントクック村」から車で約10分の所にあります。

f:id:Yujun3:20190515203150j:plain

フッカーバレートラックの最終地点、氷河湖の奥にそびえ立つマウントクック

また運がよければ、氷河湖で氷山が見れたり、山から氷河が崩れる様子が見れたりします。この氷河が崩れる音はものすごい爆音です!

ミルキーブルーの湖

マウントクックから南方に下った所に、「プカキ湖」という大きな湖があります。この湖の源流は、先ほど紹介したフッカーバレーから流れるフッカー川です。氷河湖から流れ出るフッカー川は、氷河堆積物を含んで灰色に濁っています。しかし、プカキ湖に達するとミルキーブルーへと変化します。これは氷河堆積物が沈殿し、ごく微細な粒子だけが湖中に漂い、太陽の光を複屈折(?)させることでミルキーブルーに見えるようです。また、天気によっても色は変わります。

まとめ

ニュージーランド最高峰の山は周辺地域と合わせて国立公園に指定されているので、自然が豊かです。また、ミルキーブルーの湖も必見です。