のんびりKiwiライフ

のんびりKiwiライフ

海外生活の情報発信。現地での生活や日本との違いを写真とともに紹介していきます。

東海岸の街「オアマル(Oamaru)」 ~ギリシャにいるような風景~

こんにちは、Yujunです。

今回はニュージーランド南島東海岸の街、「オアマル(Oamaru)」について紹介します。

良質な石灰岩の産地

オアマル(Oamaru)はニュージーランド南島のオタゴ地方に属し、この地方の中心都市「ダニーデン(Dunedin)」から車で約2時間の所にあります。ダニーデンからクライストチャーチを結ぶ国道1号線沿いにあり、東海岸の街の一つです。

良質な石灰岩(オアマルストーン)の産地として知られ、ニュージーランド各地の建造物にも使われています。ダニーデンの建造物に使われている石の多くは、オアマル産と言われています。

f:id:Yujun3:20190528183138j:plain

エレファントロック、不思議な光景です

このオアマルから車で約1時間の所には、「エレファントロック」があり、様々な形をした奇岩が見られます。また、鯨の化石を観察できる場所もあります。

まるでギリシャの風景

石の産地であることから、街のいたる所に「オアマルストーン」を使った建物が見られます。この石は「ホワイトストーン」とも呼ばれ、どの建物も石の白さが際立ち、まるでギリシャにいるような風景です。

特に観光案内所「アイサイト」周辺エリアは、歴史的建造物が集まり、街並みがとてもきれいです!

ニュージーランドにいることを忘れさせる、圧巻の光景です!とてもおしゃれな町です。

ちなみに、オアマルから車で約1時間の所には、「ティマル(Timaru)」という街があり、こちらも素敵な街です。

 

↓こちらの記事で詳しく書いています↓

yujun3.hatenadiary.jp

 

まとめ

 東海岸の街「オアマル(Oamaru)」には、たくさんの歴史的建造物が集まり、街並みがきれいです。国道1号線沿いにあることから、ドライブの休憩で立ち寄る人もいるようです。

時期がよければ、ペンギンも見られるようです。次回はペンギンも見てみたいです^^