のんびりKiwiライフ

のんびりKiwiライフ

海外生活の情報発信。現地での生活や日本との違いを写真とともに紹介していきます。

世界一急な坂 (ギネス認定)

こんにちは、Yujunです。

今回は、ギネスブックに認定されている「世界一急な坂」について紹介します。

「世界一急な坂」はニュージーランドに!?

なんとニュージーランドに「世界一急な坂」があります!

南島のダニーデン(Dunedin)という街にあります。ちなみにダニーデンは、ニュージーランドで人口が5番目に多く、ニュージーランドで一番最初の大学やイギリスの雰囲気がある街並み、などとてもおしゃれな街です。

さて、ダニーデンは丘がたくさんあるので坂道が市内いたる所に見られます。その中でも最も急な、そして世界一急な坂はボールドウィン・ストリート(Baldwin Street)にあります。

f:id:Yujun3:20190514223746j:plain

見るからに急な坂…。

街中からは車で10分程度の所にあります。

どのくらい急なの?

勾配は35%だそうです。スキー場の上級者コースでも勾配は30%前後ですから、かなりの急勾配です…。

f:id:Yujun3:20190514223757j:plain

傾き具合が半端ない…。ポストにも注目!

このボールドウィン・ストリート(Baldwin Street)は、谷底から丘のほうに道が延びていて、誰でも「登る」ことができます。距離は300mくらいでしょうか。だいたい、5~10分くらいで登り切れますが、途中休憩することをおすすめします。

ちなみに頂上には、水飲み場とベンチもあり眺めもきれいです。

たまに車で登ってくる人や自転車で駆け下っていく人もいて、けっこうスリルあります。笑

まとめ

「世界一急な坂」はすごく急な坂でした。私のおすすめスポットの一つです。