のんびりKiwiライフ

のんびりKiwiライフ

海外生活の情報発信。現地での生活や日本との違いを写真とともに紹介していきます。

ニュージーランド最初の大学「オタゴ大学」

こんにちは、Yujunです。

今回はニュージーランドで最初に設立された大学について紹介します。

「オタゴ大学」は最も古い大学

ニュージーランドで最初に設立された大学は、オークランドでもウェリントンでもなく、南島のダニーデンにあります。その名は「オタゴ大学」で、ダニーデンがオタゴ地方の中心都市であることから来ています。

f:id:Yujun3:20190523212330j:plain

オタゴ大学の時計塔、定時に鐘が鳴ります

学生数は2万人ほどで、ダニーデンの人口の15%程度を占めます。

また、ニュージーランドで人気のある大学でもあり、ニュージーランド各地から学生が多く集まります。世界各国からも留学生が集まり、特にヨーロッパ圏からの留学生が多いです。

今年で創立150年!!

創立は1869年で、今年で創立150周年を迎えます。そのため、様々な式典やイベントが催される予定です。6月には記念の花火も打ち上がるようです。

また、ダニーデン市内の街路にも150周年の旗が掲げられています。

まとめ

ニュージーランドで最初に設立された大学は、オークランドウェリントンにあると思っていましたが、意外にも南島のダニーデンにありました。

今年は創立150周年を迎え、様々なイベントが予定されているので楽しみです。