のんびりKiwiライフ

のんびりKiwiライフ

海外生活の情報発信。現地での生活や日本との違いを写真とともに紹介していきます。

世界遺産「ミルフォードサウンド(Milford Sound)」!

こんにちは、Yujunです。

今回は、世界中から観光客が訪れる、世界遺産ミルフォードサウンド(Milford Sound)」について紹介します。

アクセスは「テ・アナウ(Te Anau)」からの一本道

ミルフォードサウンド(Milford Sound)」は、ニュージーランド南島西海岸地域の南西部に位置し、地図で見るとクイーンズタウンから西側にあり、近く感じます。

しかし、西海岸地域は道路網はあまり発達してなく、クイーンズタウンから行く場合は、テ・アナウ(Te Anau)まで行き、そこから「ミルフォードサウンド(Milford Sound)」までの一本道を行くことになります。

この道路はミルフォードサウンド止まりで、距離はなんと約120kmあります。約1時間半のドライブです。

また、ガソリンスタンドも道中にないので、テ・アナウ(Te Anau)が給油最終地点になります。

深い森林に覆われている世界遺産

テ・アナウ(Te Anau)からミルフォードサウンドに向かう道中は、最初は湖岸沿い、放牧地沿いを走ることになるのですが、世界遺産に入るエリアからは深い森林地帯になります。また、所々にミラーレイクや大草原など、スポットがあり立ち寄ることができます。

ミルフォードサウンドでは、ほとんどの観光客がクルーズ船を利用します。というのも、道路の終着点はフィヨルドの奥地であり、クルーズ船のみでしか海洋まで出れないからです。

https://www.instagram.com/p/BxLvZIMBF3j/

クルーズ船からは、1000mを超す山々が海に切り立っている光景や大小さまざまな滝を見ることができます。また運が良ければ、イルカやアザラシなど野生動物に出会うこともできます。まさに圧巻の景色です。

星空もきれい!

この地域は大きな町が多くなく、明かりが少ないため、星空観察に適している地域でもあります。西海岸地域にあるので、雨の日が多く晴れる日は少ないのですが、晴れた日には天の川もくっきりと見えるくらい、星空が綺麗です!

私のInstagramでは、テ・アナウ(Te Anau)郊外で撮った星空写真を投稿しています↓

本当に星が降ってきそうな夜で、息を吞む光景でした!

まとめ

ミルフォードサウンド(Milford Sound)」は、南島西海岸地域に位置し雨の多いエリア。その雨が森を育み、南島では最も緑に覆われているエリアの1つになっています。

世界遺産ということもあり、多くの観光客が世界中からやってきます。私もその一人です笑。また訪れたい地域の1つです!