のんびりKiwiライフ

のんびりKiwiライフ

海外生活の情報発信。現地での生活や日本との違いを写真とともに紹介していきます。

ありのままの自然が残る南島西海岸地域

こんにちは、Yujunです。

今回は、ニュージーランド南島西海岸地域について紹介します。

西海岸地域は大きな都市が全くない

クライストチャーチダニーデンなど大きな都市がある南島東海岸地域に比べて、西海岸地域は都市はそれほど多くなく、最大の都市「グレイマウス(Graymouth)」でも人口1万人足らずです。

また、東海岸とはサザンアルプスの山々によって隔てられ、東海岸から西海岸地域にアクセスする道路も主に4つくらいしかなく、ニュージーランドでもアクセスしにくいエリアとなっています。

しかしながら、都市が少ないことやニュージーランドでも最も雨量の多い地域であることから、ありのままの自然が多く残されています。また、世界自然遺産に登録されているエリアも多いです。

サザンアルプスの山々がとてもきれい

西海岸地域は雨量が多いことから、森林が多く、どこを見渡しても緑に溢れています。ちなみに東海岸地域は雨量が少ないことや開拓の影響で乾燥しているエリアが多く、スプリンクラーを用いて作物栽培している所が多いです。また、ほとんどの山も家畜の放牧のために開拓され、森林はほとんどなく、草原地帯になっています。

その点からも、東海岸地域と西海岸地域では、景観が全く異なります。個人的には、ありのままの自然が残る西海岸地域が好きです。

f:id:Yujun3:20190529103325j:plain

サザンアルプスの山々が綺麗です!

この地域は晴れることは少ないのですが、晴れた日にはサザンアルプスの山々が望め、氷河を抱いたマウントクック(ニュージーランド最高峰の山)も見ることができます。

また、世界的に有名な「ミルフォードサウンド(Milford Sound)」も西海岸地域にあります。こちらも世界遺産に登録されていて、景色が圧巻です。

まとめ

なかなかアクセスのしにくい南島西海岸地域。しかし、そこにはありのままの自然が残り、世界遺産に登録されているエリアも多いです。とても景色がきれいなので、またドライブしに行きたいと思います。