のんびりKiwiライフ

のんびりKiwiライフ

海外生活の情報発信。現地での生活や日本との違いを写真とともに紹介していきます。

学園都市「ダニーデン(Dunedin)」~スコットランドの雰囲気が残る街~

こんにちは、Yujunです。

今回は「ダニーデン(Dunedin)」について紹介します。

オタゴ地方の中心都市

ダニーデン(Dunedin)」は、南島のリゾート地クイーンズタウンから車で約4時間の所にあり、南島東海岸の街です。人口は12万人ほどと、ニュージーランドでは5番目に多く、南島ではクライストチャーチに次いで2番目です。

また、オタゴ地方では最も大きい都市で、この地方の中心都市となっています。

南島はゴールドラッシュに沸いた町が多く、ダニーデン港湾都市として発達してきた歴史があります。

f:id:Yujun3:20190523212233j:plain

鉄道の駅もあります!現在は観光列車のみの運行です

学生の町

街中を歩いていると、多くの学生を見かけます。

ダニーデンにはオタゴ男子高校や女子高校、オタゴ大学などあります。

 

f:id:Yujun3:20190523213515j:plain

オタゴ男子高校、なんかかっこいいですよね^^

特にオタゴ大学は、ニュージーランド最初の大学として設立された大学で、生徒数は2万人ほどとダニーデンの人口の15%程度を占めます。

ちなみに今年は設立150周年を迎え、記念行事が行われる予定です。

スコットランドの雰囲気がある街並み

ダニーデンは、スコットランド人が入植して作られた街ということもあり、スコットランド(イギリスの一地方)の雰囲気が漂う街です。

ダニーデンの名前の由来も、スコットランドの中心都市「エディンバラ(Edinburgh)」から来ていると言われています。「南のエディンバラ」とも称されています。

 

↓夜景もすごく綺麗です!↓ 

 

フランス人やベルギー人などの友達が、「ダニーデンの街並みはヨーロッパだ」って言うほど、ニュージーランドで一番ヨーロッパらしい街並みでもあるかもしれません。

私はヨーロッパにまだ行ったことがないので、実際どうなのか分かりませんが、この街に来てみて、本家(スコットランド)に行ってみたい、と思うようになりました。

まとめ

ダニーデンは、他のニュージーランドの都市とは違った雰囲気を持つ街です。観光都市であるわけではないので、ガイドブックに載ってなかったり、情報が少なかったりしますが、見所満載です。

ニュージーランドの中でお気に入りの都市の一つです。