のんびりKiwiライフ

のんびりKiwiライフ

海外生活の情報発信。現地での生活や日本との違いを写真とともに紹介していきます。

太陽は北へと昇り、日の入りは夜9時!?

こんにちは、Yujunです。

今回は、ニュージーランドに来て驚いたことをいくつか紹介します。

1.夏時間がある

まず、ニュージーランドには夏時間があります。期間は年によって変わりますが、だいたい9月の終わりから4月の初めまで。ちなみに、日本との時差は通常+3時間、夏時間では+4時間になります。なお、南半球なので、日本とは季節が逆です。

時差ぼけになりそうな、ならなさそうな微妙な時差です。私は少し時差ぼけになりました笑。

f:id:Yujun3:20190511212314j:plain

湖ですが、まるで海のよう

2.太陽は東から北へと昇る!?

これはすごく驚きました。北半球では、東から太陽は昇り、南側を通って西へと沈みますよね。

しかし、南半球では逆なんです!西から太陽が昇り…、というわけではないです。笑 太陽は東から昇った後、北側を通って西へと沈みます。なので北向きの部屋は日射が多くなるので夏場は暑くなります。反対に南向きの部屋は日が当たらず涼しくなります。

日本とは逆ですよね、非常に驚きました。

3.日の入りはなんと夜の9時!!

そうなんです、夏の時期は日の入りはだいたい夜9時になります。ニュージーランドでも南の地方のほうが日の入りが遅くなります。北島のオークランドで夜8時の日の入りの頃、南島のクイーンズタウンでは夜9時過ぎが日の入り時刻でした。ちなみに夏至(日本では冬至)の頃、クイーンズタウンでは日の入りが夜9時半すぎでした…。

夏は日射が長いので、みんなけっこう夜遅くまでビーチで遊んでたり、BBQしていたりしました。

f:id:Yujun3:20190511212207j:plain

日の入りは驚きの夜9時!

まとめ

ニュージーランドに来てから、ほんとに驚きの連続でした。まだまだ驚いたことがたくさんあるので、またまとめたいと思います。